2013/11/25

第2回卒業論文中間報告会が行われました

11月17日(日曜日)に、2013年度第2回卒業論文中間報告会が行われました。

今回も6人の4年生が、進捗状況や現在の考えなどについて報告を行い、その後に先生方からの質問やコメントを受けていました。
今回は、カトリオーナ・エルダー先生も議論に加わり、大いに盛り上がりました(エルダー先生は今学期よりシドニー大学からCPAS(アメリカ太平洋地域研究センター)へ客員教授としていらしています)。
報告会後、先生からは、「やはり7月の頃と比べると概ねみんな進展しているし、英語も明らかに上達しているのでたいしたものだ」と感心する声も聞かれました。

気がつけば提出日まで一ヶ月半、良い論文が提出されることを期待しています。

また、報告会終了後には、秋のパーティーがコモンルームで行われました。
このパーティーも毎年恒例。エルダー先生、そして新しくイギリス科に内定した学生の歓迎会という意味も込められています。
エルダー先生は、すでに学部の授業でイギリス科の学生もお世話になっていますが、報告会にもご参加くださったように、積極的にイギリス科に関わってくださっており、挨拶でも「ぜひ力になりたい」と温かいお言葉をいただきました。
内定生は、まだ新しい環境にも慣れていない様子で、簡単な挨拶を求められた場面ではやや緊張気味といったところでしたが、パーティーではだんだんと打ち解けて会話も弾んでいたようです。
なお、今年度の内定生は5人で、まずまずの人数といったところでしょうか。

また今回は、9月まで教務補佐員を務められた澤田望さんも、イギリス科へのご尽力に対する感謝のしるしとしてご招待し、簡単な贈り物を差し上げました。
新しい場でも活躍されることを祈念いたしております。

最後に、パーティー(というよりケーキ)の写真です。